2023 買ってよかったモノ5つ

PR

こんにちは、マリです。

2023年もいろんな買い物をしました。

1年を振り返って、「買ってよかった」と思うものを紹介します🖐️

目次

包丁 雅 MIYABI

「ツヴェリング」の雅っていう包丁を買いました!

それまでずっと、結婚式の引き出物「カタログギフト」でいただいた包丁を使っていました。

切れ味が悪くなるたびに、自分で研いだり、研ぎ屋さんに研いでもらったりしていましたが、

キレイに切れないことが多くなり、ストレスになり、「買い換えよう!」と決意。

お店へ行き、並んでいるものをジ〜っと見てみましたが、、違いがよく分からない…

お店の人に声をかけたら、めっちゃ詳しく説明していただき、試し切りさせてもらうことに。

どの包丁も、切れ味は抜群にしてあるので切れ味の違いはそんなに分からなかったのですが、

握った時の感触が、重さや、持ち手の素材で全然違う!

で、わたしが選んだのはこちら↓

ネットでよく見るステンレスの持ち手のを買おうかな、と思っていたのですが、

実際に握ってみると、わたしには軽すぎて扱いにくかった。

お店で1番高級なものも、握らせてもらって試し切りしたのですが、しっくりこなかった。

だから、高ければいいってもんでもない。

わたしが選んだのは、握った感触が良くて、重さがちょうど良い。

料理するたびに、包丁を見てウキウキ、使って「やっぱりいいわ〜」と満足してます。

ハイブリッド式除湿機

数年前、使っていた除湿機の内部のカビが取れなくて処分してしまいました。

その後、夫が単身赴任をすることになり家族が減ったので、エアコンの除湿でなんとか凌いでいたのですが、

単身赴任の夫が戻ってきて、洗濯物が増えたらエアコンだけでは乾かなくなっちゃったんです。

で、いろんなサイトでランキング見て決めたのが、パナソニックのハイブリット式衣類乾燥除湿機。

大きいので場所をとるのですが、家族5人分の洗濯物を朝干して、夕方には乾いているのでストレスなし!

3.2リットルのタンクが毎日いっぱいになってるので、除率能力が高いことは間違いない。

生乾きのニオイも無くなって、洗濯生活が快適になりました。

剪定グッズ

DIY大家さん憧れの、マキタ❤️

ハンディソーとヘッジトリマ。

私が買っている物件は戸建てなので、結構しっかりしたお庭があって木がボーボに生えています。

DIYの最初の方は、お金がなかったのでノコギリと剪定ばさみで作業していました。

今もそんなに余裕があるわけではありませんが、いただいたお家賃から道具を買うことができるフェーズに入ってきました。

あと、夫が単身赴任解消して帰ってきたので、一緒に作業するようになってから

「時間が大事。道具を買おう」と言われ、道具が増えてきています。

ハンディチェーンソーは実はこれ、3台目。

前2回は1万円くらいの安いのを使い捨て感覚で買っていました。

が、ウチの戸建ては本当に木が多い(そんな家が好きみたい、私)

休まずに続けて切っていると、チェーンが焼き付いて壊れてしまいます。

煙モクモク出るまで切り続けたこともある💦

マキタは、そんな私の要求にも応えてくれるかもしれないし(多分やっちゃダメ)

これ、バッテリー付きで4万円台、バッテリーなしでも2万円台もするんです

煙モクモクなんて絶対にできないし、大事に大事に使うはず、と思って買って正解。

パワーがすごい!サクサク切ることができます。

大事に使っているので、焼けたような匂いがしたことはありません!

生垣用バリカンは正直私はいらないかな〜、剪定鋏で十分じゃん、と思っていましたが、

やっぱり道具の力ってすごい!

簡単に刈ることができます(そりゃそーだ)

土日で終わるかなぁ、と思ってた庭仕事が1日で終わったので、本当に買ってよかった!

マキタのいいところは、バッテリーを使いまわせること!

(互換性があるものとないものがあるかもしれないので、都度チェックは必要です)

我が家は夫と私が並行して作業することがあるし、今後も物件を増やしていき、自分でDIYする予定はゴリゴリにあるので、今のところバッテリーありで購入しています。

これからまたマキタ製品を買おうと思った時にバッテリーなしで買っても使えるというメリットがあります。

こうやってマキタ信者ができあがっていきます(オイ)

お財布

ヘビ皮のお財布を買いました。

若い時はブランドで選んでいましたが、最近は(と言っても今まで使っていたのは7、8年前に買ったのですが)素材で選んでいます。

今まで持っていた牛皮のはとても気に入っていました。

その牛皮のお財布を天赦日に買ってから、運よく自宅を購入。

戸建投資にも出会い、素敵な投資仲間もできました。

今まで使ってきたお財布のおかげか、と思って長く使っていましたが、やっぱり毎日使うものだからクタクタに。

でも手放せないでいたら、同僚から言われた「マリさんのお財布、年季入っていますね」で替える決心。

Hさん、ありがとう(ホントだよ)

ヘビ皮にしたのは、戸建投資が軌道に乗り始めたので金運アップというのもありますが、

ヘビは脱皮を繰り返して大きくなることから、成長し続けるという意味があるということにピン!ときました。

金運もだけど、柔軟な脳を進化し続ける!

投資用物件

2023年も買いました!

2軒🏠🏠

今まで1年に1軒買ってきましたが、2軒持って「これはいける!」と思ったので2軒買っちゃいました。

2軒とも年末までに入居いただいて現在4軒満室です。

ありがとうございます!

リフォームのために融資は受けたことがあるのですが、初めて家自体に融資してもらうということを経験しました。

やってみたら意外に簡単。

リフォームの時と同じような感じでした。

とはいえ、やっぱり家は1軒1軒違い、設備品もご近所付き合いも全く違うものなので勉強になります。

買った勇気と、なんとか作り上げて入居まで完了できたことには自分を褒めてあげたいですが、

「あの時ああすればよかった」という思いはたくさん。

また次に繋げていきたいと思います。

まとめ

2023年も良い買い物をしました。

本もたくさん買って、学んだこと多かった。(積読になってる感もありますが…)

Voicy聴いて、読書するようになって、ブログ始めて、X始めて、良い買い物をしている実感があります。

「自分へのご褒美」なんていう無駄使いが減ってきている実感もあります。

2024年はどんな物に出会うか楽しみ。

それではまた🖐️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次