2024.2.25 フィナンシェ(FiNANCiE)について考えてみる

PR

こんにちは、マリです。

最近盛り上がってるフィナンシェ(FiNANCiE)

あっ、食べ物のフィナンシェではありません…

毎日イケハヤさんのVoicy「イケハヤ仮想通貨ラジオ」を聴いている私は、

イケハヤさんがフィナンシェについて「やべ〜」と興奮している声を聴き、

「本当にやべ〜わ、乗っからなきゃ!」と飛びつき、今しがみついて情報を追う毎日。

2024.2.25現在、フィナンシェについて整理してみたいと思います。

目次

ひと儲けしたい人たちが集まっている

わたしが「フィナンシェやべ〜」と思ったのは「簡単に儲かる未来が見えているから

これにつきます。

CNGのようなPJ(プロジェクト)の初期トークンをゲットできた人は確実に儲かる。

なので、「ひと儲けしたい人」が集まってきている。

人が集まってきているから、本当に欲しい人が高値掴みをしやすく、それがさらに値を上げる要因になっています。

【CNG】クリプトニンジャゲームスを見れば明らか。

1トークン1円だったものが、一瞬ですが1,000円になりました。

フィナンシェには「ストップ高」「ストップ安」の値幅制限がありますが、

5日間連続のストップ高のあと、最初に値をつけて売買ができるようになった直後、500円まで値段が上がりました。

その後120円〜150円くらいで安定し、不正対策をする?してる?というアナウンスが出た頃にスルスルと値上がり、

1,000円まで上昇。

過熱感があってヒヤヒヤしていたころ、イケハヤさんのVoicyやYouTubeでフィナンシェの解説が改めてあり、

デメリットを知ったからか、下がってきて今現在350円くらいになっています。

最初に1000円で購入したトークンが、10万円から100万円になっているのです。

ただ、値動きがめっちゃ激しいので、50万円だと思っていても数時間後には30万円とかになってたりします。

この「爆益案件」にたくさんの人が集まってきているのです。

で、次に「これも爆益しそう!」と人が集まったのが【CGP】クールガールプロジェクト。

CGPも発売直後、連日のストップ高。100倍以上の値をつけました。

フィナンシェの仕組み、ちゃんと知ってる?とちょっと心配

CNGが爆上げしてた時、わたしはちょっと心配になっていました。

「爆益案件」ってだけで、よく知らないで人が集まってきているんじゃないかな、と。

初期に購入できた人は1,000円で爆益案件なのですが、「もっと上がるだろう」と思って買い増ししている人は大丈夫かな、と。

ロックアップがある

1/4ロックアップのこと、知ってて買ってますか?

「初期の1,000円が買えなかったので、これから少しずつ増やしていきます」という投稿をいくつか見て心配になりました。

ロックアップを知ってるのかな…

これから3ヶ月ごとにある、ロックアップ解除後の動きは未知です。

トークンは発売後、一気に全てを売ることはできません。

3ヶ月の間隔で、1/4ずつ売れるようになります。

ロックアップがあることを知らずにCNGの初期トークンを買って、

1週間後に「20万ゲットだぜ、ウェイ」と思って売ろうとしたら、1,000トークン全部は売れなくて250トークンしか売れなかった。

次は4月に250、その次は7月に250、やっと最後10月。

1週間後に5万円を手にするだけでも爆益だと思いますが、1度に全て売ろうと思って売れず「思ってたんと違う」と凹んだ人もいるのでは?

ちなみにフィナンシェは、株式の取引のような板取引をイメージして250トークンを一気に売ると、

「あれ?確かに250トークン売ってるのに入ってきた金額少なくない?」となります。

流動性プールという仕組みで売買を行なっているからです。

仕組みをきちんと知りたい人は、イケハヤさんのBrain 「FiNANCiE徹底解説」が分かりやすい。

無料部分だけでもめっちゃ勉強になります。

購入したフィナンシェポイントは180日以内にトークンにしないと無効になる

「〇〇〇〇円以上のポイント購入スクショでトークンがもらえる」という企画を見かけます。

「〇〇〇〇円を入金して、もし使わなかったら出金すればいいや」と思っている人いませんか。

それ、できません。

わたしも知らずに最初「えいや」と入金しました。「使わなかったら出金すればいいや」と。

で、現実は…ですが、今現在こんな表示出ています。

入金した時点で、入金したお金はポイントになる。

入金したポイントの有効期限は180日。

このポイントをどのトークンにも替えなければ、180日後にポイントは失効します、ということになります。

動きを見るのがおもしろい

イケハヤさんのVoicyなど、フィナンシェの仕組みを聴いただけで「これは爆益案件だ!」と思った人は多いはず。

で、1月15日のCNG発売直後、期待感から爆上がり。

お金儲けのためだけに不正に複数アカウントなどを作った人が売りを重ねて価格が下がり、

不正に運営側が気付き対策を行なったことで、売り抜けが減ったのと安心感からか価格は上がり、

「どんどん上がれ〜」の熱狂の中、フィナンシェのデメリットを知った人たちが買い増すのをやめ、

買い増し組が減るなら早く売ろうが増え…

と、とにかく値動きが激しいフィナンシェ💦

(他に原因があるかもしれません。あくまでもわたしの考察です)

見ていると、人間心理がなんとなく分かったり、自分で予想したりとおもしろい。

とりあえず様子見 ロックアップ後の動きが楽しみ

ロックアップでどれだけの売りが出るかが未知なので、買い増しはロックアップの様子を見てから、と思っています。

CNG最後のロックアップ解除は10月。

短期で売り抜けようと思ってた人は、10月までちゃんと残っているのかなぁ

初期の売り抜けだけで数十万の利益が出たなら、短期勢はもう忘れるんじゃないか、とすら思います。

とにかく、ロックアップ後の値動きが楽しみ。

そこで買い増しを考えます。

CGPも同じ。

これから発売を控えているPJがたくさんあるので、NFTの時と同じように全てを追うことは無理だと思います。

本当に自分が気になって応援したいPJの情報を追っていきます。

と思っていたのですが、ちょっと迷い始めました…

「短期間で爆益案件」でひと儲け目当ての人が初期トークンを手にしてすぐ売り抜けるくらいなら、

わたしも初期トークン販売に参戦してゲットできたらいいのかな、と。

最近「X」で盛り上がってる #mycnpstory (探してみてください)

CNPとの出会いや、想いが投稿されているのですが(わたしも投稿しました)

CNPの初期販売で遠慮してあまり買わなかた人が、後の「大量売り」を見て、

「自分がたくさん買っておけば、こんな売り方をしなかったのに…」という投稿をしていました。

それを見て、迷っています…

フィナンシェはこれから

CNGはNFTの盛り上がり始めのCNPに似ていると思います。

盛り上がりの再来!

フィナンシェの盛り上がりに合わせてNFTもまた盛り上げを見せるはず。

とにかく楽しみです。

で、大事なことは、解らないままにしないことと、「この前こうだったから今も同じだろう」と思わないこと。

フィナンシェは何か問題があるとすぐ改善をしています。

良いことだけど、きちんと情報を収集しておかないと「こんなはずじゃなかった」が起きます。

ロックアップがなくなるかもしれないし、値幅制限の内容が変更になったこともありました。

投資はDYOR

自分できちんと知っておくことが大事。

これからも、ってかこれからフィナンシェ楽しんでいきます。

損しないようにきちんと学ぶには、イケハヤさんのBrain「FiNANCiE徹底解説」がおすすめ。

情報は逐一変わるので最新情報を自分で調べることは必須ですよ

ではまた🖐️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次