ブログ100記事書いた 収益ないけど、続ける自信はついた

PR

こんにちは、マリです。

気づいたらブログ記事100記事書いてました。

ブログを始めて2年半なので、亀の歩みのペースかと。

アップしてる記事が100記事で、ボツにした記事、保存している記事、書いてる途中の記事を合わせると150ほど。

ブログを始める時に「まずは100記事目指せ」なんて言葉をよく見つけてたので (私が求めてただけ?)

100を超えた今分かったことを挙げてみます。

いつかは収益化したいと思っているものの、何が書けるかが分からないので

とりあえず書けるだけ書いてみようと、やみくもに種を蒔いているような、自分探しの雑記ブログです。

目次

1.稼げない

毎日誰か読んでくれる人はいるようで、アドセンスが0円の日はほとんどありませんが、1円の日が多い。

100円を超える日は皆無です。

アフィリエイトは月に3、4件発生。

増えず減らず、波がないのが不思議。

最近2、3ヶ月だとアドセンスとアフィリエイト合わせて月1,000円くらいの収益があります。

2.読まれる記事はめっちゃ読まれるけど、ほとんどの記事は読まれない

よく読まれる記事と、全く読まれない記事が分かってきます。

やっとデータ解析を始めることができてきた感じです。

「こういう記事が読まれるのかぁ」

「どんなキーワードでたどり着いたのかな」と考察する材料ができてきて、試行錯誤をしやすくなってきました。

ただ、狙って書いた記事よりも、あまり考えずに自分が「書ける!」と思った記事が読まれたりもしているので、

思い通りにいかないのも楽しめなければ続かないな、と思います。

3.続けられる自信がつく

ブログを始めて2年半かかってますが、気づいたら100記事なので「記事を書くことを続けることはできる」という自信はつきました。

逆にいうと、100記事まで続けられない人が多いので 「ここまで来れたんだからまた続けて頑張ろう」 とスイッチが入った感じ。

続けられるというだけで自信ができました。

これって結構大事かも。

4.記事を出すハードルが下がった

最初の方は完璧を目指してなかなか記事をアップできませんでした。 (今読んだら恥ずかしい記事ばかりですが)

でも今は 「とりあえずアップして読まれるようだったらリライトして質を上げていこう」と思えるようになったので1記事にかける時間がかなり減りました。

これを続けて頑張れば、200記事書いたときに100記事書いてる今の記事が恥ずかしく思うくらい成長せいてるはず、という前向きな考えが手に入りました。

5.自分が何者なのかが分かってくる

ブログを始める頃に調べまくった中に「まずは自分が何者かをアピールせよ」とあったけど、自分が何者なのか分からずめちゃめちゃ困った私。

私はフツーの人でこれといった取り柄もないから書けることもそんなにない と思ってましたが、なんとか書き続けてきたら何者か見えてきた気がします。

・NFTなどの新しい技術に興味がある
・戸建投資をやっていて簡単なDIYをする

Webの中のこととリアル社会のことと両方あるのは武器になるのではないかな、と最近気づきました。

読書も大好きなので、本のレビューももっと記事にしていこうと決意。

まとめ

というわけで100記事書いて分かったことでした。

書き続けたから分かったことで、当たり前だけどブログをやめてたら分からなかったこと。

やっぱり続けるって大事

てか、想像力も理解力も乏しい私は、 「自分でやってみなきゃ、できるようにならない」 ってことが分かりました。

これが1番大きいかも。

ブログやる前は「できるかな」ってやってもないのに不安になったり、

逆に「人気になって身バレしたらどうしよう」なんて本気で心配したり(ほんと恥ずかしい💦)

やらずに想像だけしたって何にもならないから、とにかくやってみたいことはやってみる!

これを教えてくれたブログ、まだまだ続けるよ〜💪

では、また🖐️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次