ブログを始めて1年が経ちました。アクセス数の推移と収益。

PR

こんにちは、マリです。

2021年1月にブログをはじめ、気が付いたらもう1年が過ぎました。

ブログをやってみたいなぁ、と思ってから実際に始めるまで
「一気に人気になったらどうしよう」
「本業があるのにめっちゃ稼げるようになったらどうしよう」
「逆に誰も見てくれなかったらどうしよう」
といろいろいろいろ考え、考えるだけで実際には全く動いていない、という時間が長かった私。

当時の自分を今見たらめちゃめちゃ恥ずかしい…。

あの時の自分に言いたい。

気になるなら、とにかくやってみなさい。

目次

アクセスの推移

緩やかな右肩上がり。

普段 Search Consolをチェックするときは「3か月間」で見ているので、ブログを始めてからの長いスパンを初めて見て、「おおぉ、伸びてるじゃん」といい気分♪

2021年1月にブログを立ち上げ、5月には60記事をアップしていたのですが、やはり最初の方は見てもらっていないですね。

開始5か月後から少しずつ動きが出てきています。

2021年6月からアドセンスに挑戦するも落ち続け、4度目でやっと合格したのが7月中旬。

3度目の挑戦では記事数をグッと減らし、4度目はテーマをCOCOONからSWELLにかえて挑戦。

7月にぐっと下がっているのは、アドセンス合格に向けて迷走し60記事以上あったものを10記事に減らし、減らしたものはインデックス削除まで行っていたからだと思います。

そして、やっとアドセンスの合格をもらったら、気が抜けてしばらく「ちょっと休憩させて~」と手が止まってしまい、放置状態でした。

そして現在2022年3月、公開記事は78記事。

去年6月に60記事を超えていたのに、それから8カ月で18記事しか増えてない!

テーマ移行に伴うリライトなどでいっぱいいっぱいだったうえ、本業が忙しくなって今に至ります(イイワケスルナ)

本業が忙しくなるのが分かっていたので、アドセンス合格と有料テーマへの変更までめっちゃ頑張った、という見方もできます(ジブンニヤサシイ)

本業あり、3人の子の学校役員もモリモリ、ワンオペ子育て、そんなわたしでも、毎日誰かが見に来てくれているブログを作れていることには満足しています。

見に来てくださっている方、本当にありがとう。

この右肩上がりには自分でも驚きです。

収益

ブログを開始してから14か月間の収益は、Googleアドセンスが4,000円ほど、アフィリエイトが3,000円ほどの計約7,000円。

これはブログの力だけではなく、ブログ×Twitterでの収益になります。

ブログ維持にかかる費用を考えるとマイナスです…。

収益も、初めから少しずつあったわけではなく、やはり最近になって発生するようになったので継続し続けたからこその結果です。

私のブログの取り組み方

いまのところ「ブログで稼ぎたい!」とかはあまり思っていません。

自分がブログで稼ぎたいと思うかどうかを検証してみよう、とか、いつかブログで稼ぎたいと思った時のために基礎を知っておきたい、下地づくりをしておきたい、といった意味合いが大きいです。

本業と家庭、そして実は副業としてブログよりもやりたいことがあるので、今はそちらを優先しています。

それでも、少しずつ記事を増やしていったら見てくれている人が右肩上がりに増えている、ということが分かったので、このままゆるゆると続けていこうと思います。

始めようかどうしようか、と迷っている1年半前の自分へ

とにかくやってみないと何も分からない。

だから、気になるなら1日でも早くやってみて。

「ブログ始めたらソッコーで人気になったらどうしよう」
そんなことはありません。始めてもしばらくは誰も見てくれません。

誰も見てくれない期間、自分が書き続けることができるかどうか、まずやってみないと分かりません。

というか、その前にWordPressで自分のサイトを作る時点でくじけてしまうかもしれません。

「副業禁止なのに、めっちゃ儲かったらどうしよう」
副業禁止だからやらない、というならやらないでいい。
でもやってみようかな、と思うならやってみればいい。

迷うくらいだったら始めてみて。

ただ記事を書いて発信するだけだったら1円も儲かりません。

収益化だって、やったらすぐ稼げるわけではなく、試行錯誤しながらやってみないと分かりません。

とにかく、まずは手を動かす。それから考える。

考えてから手を動かしたって、思ったようにはいきません。

だから、まず始めてみて。

まとめ

もしもわたしが働けなくなったら…、と考えたときに、病院のベッドの上にいても収入を得ることができる仕組みを作っておきたい、と思って始めたブログ。

絶対ブログで稼いでやる!というより、複数の収入減を持ちたい、その一つとしてブログはどうかな、という試行錯誤でブログを始めたわたし。

1年続けてみたら、少ないながらもアクセスが右肩上がりに増えているのには、正直驚きです。

ブログには夢がある!

やってみて本当に良かった。

で、収益もぼちぼち出ているので「稼げるようになるにはどうしたらいいの?」ということにも興味が出てきたのでやってみようと思います。

「継続は力」って本当だな、と実感できる1年の振り返りでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次